2020年に、日本でも5G(5th Generation Mobile Communication System)の時代が来ました。
5Gとは、「第5世代移動通信システム」のことで、従来よりも安定かつ高速な速度でネット回線が利用できる規格です。
各キャリアでも、下記のように発表しています。
【ドコモ】https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/technology/rd/tech/5g/
【au】https://www.au.com/mobile/area/5g/
【ソフトバンク】https://www.softbank.jp/mobile/special/softbank-5g/
通信速度が爆速! 「5G」の3つの特徴
5Gの具体的な特徴をまとめると、次のとおりです。
1. 「超高速」の通信速度
まず5Gの一番の特徴は、従来の規格よりも通信速度が圧倒的に速いことです。
数字上5Gの通信速度は、下りで最大「10Gbps」です。
このスピードは「LTE」の1000倍、「4G」の10倍にもなります。
通信速度が速いため、同じ通信時間でも今までよりも多くのデータを送受信できます。
2時間の映画なども、たった3秒でダウンロードできるほどの速さです。
2. 「超低遅延」で遅延しにくい
また5Gは、遅延も起きにくい仕組みになっています。
動画を視聴するとき、高画質でデータ量の多い動画はときどき遅延があったりしたと思いますが、5Gだとそういった遅延が減ります。
数字でいうと、遅延の速度が4Gのときの「1/100秒」から「1/1000秒」に短縮されます。
そのため、データ量が多いものでも遅延せず、動画などもストレスなく見ることができます。
3. 「多数同時接続」で安定接続
5Gは大きな建物やイベント会場など、多数の人がインターネット接続を行うような場所でも、安定してネット回線を利用することができます。
従来の回線ですと、人数が多いと回線がパンクして使えなくなることがありました。
イベントなど人が多い場所で、「なんか繋がりにくいな」と感じた経験は、誰でもお持ちだと思います。
しかし、5Gの場合は、人が多い場所でもそういったことがなくなると言われています。
以上の3つが、5Gの大きな特徴になります。
5Gの注意点
良いことだらけの5Gですが、じつはその恩恵を十分に受け取るには、注意しなければいけないことがあります。
(1) 対応する端末が必要
まず1つ目の注意点は、5Gに対応した端末が必要ということです。
いくら回線速度が5Gで高速になっても、使うスマホなどが5Gに対応していなければ、回線速度は速くなりません。
従来のスピードのままです。
ですので、5Gを早く体験したい場合は、5G対応の端末に買い換える必要がでてきます。
最近ではiPhone12など、5G対応の端末が増えてきましたが、まだ5Gに対応していない端末も多くあります。
(2) 対応するエリアでしか使えない
次に注意していただきたい点は、5Gに対応しているエリアでしか使えないということです。
各キャリアで5Gのサービスは開始していますが、じつは現状ではまだ対応しているエリアは広くありません。
「4Gは使えるけど5Gが使えない」というエリアは多く、いつでもどこでも5Gが使えるようになるのはもう少し先になります。
下記ページで各キャリアの5G対応エリアが確認できますので、よかったらご確認ください。
【ドコモ】https://www.nttdocomo.co.jp/area/
【au】https://www.au.com/mobile/area/
【ソフトバンク】https://www.softbank.jp/mobile/network/area/map/
今回のまとめ
以上、5Gの解説になります。
お伝えしたとおり、本格的な5G時代はもう少し時間がかかりますが、5Gになると飛躍的に通信回線の環境がよくなります。
そのため5G時代が来ると、動画を見ることがより簡単で手軽になるため、動画市場が飛躍的に拡大すると言われています。
インターネットも黎明期の頃は、文章などテキストのみで、画像など重いデータはほとんど使われていませんでした。
しかし、ADSLなど回線速度が速くなるにつれて、写真・画像などの重いデータも使われるようになりました。
そのときと同じで、これからは動画コンテンツも当たり前のように使われるようになるわけです。
そのため、今のうちから動画コンテンツに力を入れておくことは、ビジネスにおいて重要になります。
ビジネスシーンにおける動画の有用性は、下記記事を参考にしてください。
【動画で売上UP!?】海外調査データと業績アップする2つの理由を紹介